網様体賦活系
まず初めに、イメージの中で、私たちはどこまでも自由です。思い描くこと、想像、妄想、映像化は誰にも邪魔されません。これもまた普遍的真実です。
網様体賦活系とは、脳幹にある神経密集地帯。ここは自分のイメージに基づいて情報選別を行うシステム。日常の膨大な情報を全て取り込むことは脳の容量的にも不可能で、自分にとって必要な情報だけを無意識的に取捨選択するシステム
もし仮に私が、「愛される価値の無い人間だ」と思い込んだ場合、そのイメージを正当化する情報にフォーカスします。
犬が欲しいと思えば、犬の散歩をしてる人がやたら目についたり、犬にまつわる情報が飛び交っていることに気づきます。
脳は実際に起きた記憶と、記憶や経験から想像したことの違いは区別できません。
ピアノの練習で行われた、想像上の練習と物理的(実際に弾く)練習では、想像上の練習が物理的練習に対し、50%の効果(脳細胞の形態の変化率)を認めたという研究があります。
イメージだけで、脳の構造を効果的に変化させることができるのです。
あなたが最高の笑顔を見せる時はどんな時ですか?あなたが心から幸せを感じている時の情景は?
ビジョンを思い描き、その時の感情を出来るだけ具体的に、意識的に感じてみてください。想像しただけで、脳は経験し、記憶しているのです。
そして網様体賦活系と体を繋ぐ脊髄路は腹内側系へと繋がっています。呼吸筋群をはじめとするお腹の中の筋肉、ここがしっかり動くほど、より強烈なビジョンを思い描けます。
良いイメージを思い描く。
映像化して具体化する。
お腹の内側からしっかり体を動かす。
この瞬間から、最高の未来へ向けて、あなたは間違いなく動き始めるのです。