エクササイズを行う上で重要なこと

当スタジオでは美しく、かつ動きやすい体を作るため、以下を重要項目としてエクササイズを行っております。

1.腹圧(IAP)呼吸・鼻呼吸!!

鼻から深くゆっくり息を吸い、体内を風船のように膨らませた状態を作ります。
エクササイズ中に腹圧が抜けていないかの確認のお声がけを頻繁にしますので、普段から鼻呼吸、腹圧呼吸を意識してお過ごしください。

※キーワード
蝶形骨、横隔膜、腹横筋、腸腰筋、骨盤底筋群、小転子などなど

2.関節にスペースを!!

日常生活動作での長時間同一姿勢による筋肉活動の偏りや、足裏、足首の重心の崩れなどによる関節のつまりをできる限り広げるよう意識します。必要性を感じた場合はエクササイズ前に十分なスペースを作ってからエクササイズに入ります。ここでも腹圧呼吸は重要なポイントとなります。

3.内側の感覚にも目を向ける!!

エクササイズで起こる変化は見た目だけではありません。ハリやコリがなくなり力が抜けていることの心地よさ、表面からは見えない内側の筋肉を使う心地よさ、睡眠の質、笑顔の質などなど、どんどん変わっていく感覚的な部分も是非お楽しみください。

 

特に鼻呼吸、腹圧呼吸は日常に取り入れて練習ができます。
そして身体機能を向上するメリットしかない呼吸法です。
空気という地球のエネルギーを、鼻から取り込んでパンパンに膨らませましょう!!