生まれ変わる

私たちのからだは60~100兆個の細胞で作られています。
そして一日およそ1兆個の細胞が死に、生まれ変わります。

1ヶ月30日で30兆個、2ヶ月でほぼすべての細胞が入れ替わります。
2ヶ月で別人になることも可能なわけです。

細胞膜の原料になるのは脂質です。
ホルモンの原料にもなります。
この脂質の質の良し悪しが生まれ変わる細胞の良し悪しに関わります。

脂質と聞くと、あぶら、太りやすいし体に良くないんじゃ?
そんなことは過去の話です。いや、むしろ社会的、経済的背景がこの話を作り出していると私は考えています。先に説明した通り脂質は体を構成する上で、とても重要な栄養素です。

特に脳はその構造の60%が脂肪でできています。
脳だけでなく神経細胞、神経伝達物質も脂質から作られます。

良い脂質は良い脳を、そして良い動きを作り出す神経系の質も向上してくれます。
脳の質の向上は思考の質を上げ、行動の質も上げていきます。

ここで重要になってくるのが必須脂肪酸です。
必須脂肪酸は体内で作ることができず、食品から摂取する必要があります。

アーモンド、クルミ、青魚、えごま油などから摂れるオメガ3。

ごま油、グレープシードオイル、べに花油などから摂れるオメガ6

このバランスが1:1の比率で摂れていることが脳とその活動において理想といわれます。
かつてヒトは自然な食材からこれらをバランスよく摂取できていました。
現代では1:30ほどの偏りが起きているとも言われています。

捕捉になりますが

オリーブオイルや牛肉、なたね油などに含まれるオメガ9は体内で作られるので必須脂肪酸ではありませんが、心臓の脂肪酸代謝を上げる働きがあります。

またココナツオイルに多く含まれる中鎖脂肪酸(100%精製されたものがMCTオイル)はエネルギー変換の効率が良く、体内抗酸化力を増加します。

気を付けるべきは酸化油、トランス脂肪酸です。
こちらの油はもちろん安価で使いやすいものが多いですね。

先が見えない時代だからこそ良い脳、良い思考を。
そしてそこから生まれる良い行動がこれからの人生を切り開くカギとなるのではないでしょうか。

生まれ変わっていく細胞。どうせなら強く、美しく。

恐るべき力

私たち人間の体は地球上で暮らしていくための様々な機能を持っています。

寝る、座る、立つ、歩く。日常の基本動作ですね。
まずここに違和感、痛みなどがある場合、体の機能に何らかのエラーが出ています。

走る、登る、四つ這い移動。こちらは応用動作です。
こちらができない方は直立二足歩行の状態で姿勢が凝り固まっている可能性があります。
いずれ痛みや違和感を生じる可能性もあるでしょう。

古来から人間は文明の力に頼らず、様々な行動を起こしてきました。

狩る、釣る、投げる、泳ぐ、潜る、掘る、積む、塗る、織る……。
上げていけばキリがありません。

現代社会生活において狩りをしている方はおりますか?

狩りは、視る、聞く、嗅ぐ。対象物の発見に意識を集中させます。
そして息をひそめる、物音を立てないよう手足を使って低い姿勢で移動する。時に全速力で追い詰める。
そこから投げる、射る、打つなどして獲物を仕留め、運ぶ。エブリデイ。毎日です。

人間の体は、これらすべての動作を、地球から受ける引力や重力の中で毎日のように行えるように作られていたはずです。あの巨大なピラミッドも、日本最大の江戸城も、人間の力で作られています。

あなたは人間の持つ能力の何%使えますか?
人間は動かなくてもいいものだと思ってはおりませんか?
人間とて動物、私たちの遺伝子にも野生の恐るべき力は宿っています。

快適に、俊敏に、力強く動くからだ。

人間本来の機能を使いこなすために大切な姿勢。
減量指導においても、私は必ず姿勢と可動域のチェックをします。
太りやすい原因も、姿勢に隠されていることがあります。

地球の重力、宇宙の引力の中で、快適に歩き続けることができる生活を皆様に。
それぞれの骨格や姿勢のクセ、筋肉のバランスを見ながらプログラムされていく、決まったものを提供するだけじゃない、まさにセッション。

nice life studioが皆様の快適を作る最高の場所であるよう、今日も消毒、換気作業は続きます……。

 

 

<a href=”https://pixabay.com/ja/users/inkflo-9230/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=408588″>inkflo</a>による<a href=”https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=408588″>Pixabay</a>からの画像