News

カンジルチカラ

私たちに備わっている大切な機能の一つ、感覚機能。
視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚。
五感から得た情報は脳へ伝わり、無意識的に体に様々な働きかけをしてくれています。

草むらからカサカサ音がするだけで、それが生物なのか風なのか、生物ならどれくらいのサイズか、自分との距離はどれくらいなのか、猫なのかネズミなのかまで大体の予測は着きます。

五感から得られる情報は膨大です。
感覚は時に科学的な情報よりも頼りになります。
そんな全ての皆様に備わっている感覚機能を深めていくワークを講師2名でコラボ開催いたします。

デバイスと睨めっこしている現代社会生活では視覚からの情報に頼りがち。
今回は視覚を出来るだけ使わずに、人が発している情報をキャッチすることに集中していきます。

肌で感じる温度や空気の流れ、他者との距離、音と位置情報、平衡感覚などなど。
それらを感じることでキャッチできる”気配のワーク”
気配の正体に気づき、気配を操ることができると、脳と体の繋がりは一層深まります。

呼吸とカラダの動きを連動させることでカラダの内側とつながり、重心が捉えやすくなり、無駄なチカラが抜けて力みが取れていきます。

そこから視覚をはずした感覚機能を最大限に利用して、気配を感じとるワークに入ります。ワーク後の感覚機能のアップデートをお楽しみください。

ヒト本来の機能を最大限に引き出し、自分の感覚を信じて、あなたの毎日がさらに輝くよう願いを込めて、このワークショップをお届けいたします

“カンジルチカラ”

●日時. 2022年11月11日. 19:00〜21:00

●金額 ¥5,500

●定員. 8名

●ワーク内容
1.呼吸と脱力
2.重心移動とムーブメント
3.聴覚と空間認識
4.皮膚からの情報
5.気配の操作と認識

◉講師紹介●

KAE MINAMI ✴︎ ミナミカエ

子どもの頃に踊った近所の盆踊りなど土着な踊りに感じたことの無いゾクゾク感を覚える
Free Jazz オーケストラバンド
【渋さ知らズオーケストラ】のdancerとしてFUJI ROCK FESTIVALなどヨーロッパから日本まで、国内外多数の音楽FES、liveハウス、劇場、山の中など場所を問わず様々なシュチュエーションのLiveで踊り、
バンドでのワークショップで言葉のリズムを使ったダンスの講師を担当。

その後、【WALL ART PROJECT 】の招聘dancerとしてインドの先住民ワルリ族の村や、4000mほどあるヒマラヤ チベット仏教区に滞在し、現地の子供たちと踊りの作品を創り、発表。裸足で生活する子供たちの熱量がカラダのなかでグングン発酵する。

2018年夏〜秋、
ドイツBerlin郊外の村のdanceコミュニティに滞在。
Berlinの劇場やBAR、路上などで踊る。

原始なカラダのチカラに目を向けて、ココロとカラダのどっちも放ったらかさず繋いでいく方法を踊り・yoga・ボディケアなどを通して探求し、お伝えしている。

 

 

川口 真澄

消防士の経験を経て2014年に沖縄移住。パーソナルトレーナーとして活動を始める。

数々の現場で多くの傷病者と向き合ってきた経験から、「一生歩ける体づくり」「ヒト本来の身体機能」をテーマにトレーニングプログラムを提供。

言わずと知れた国内最大手パーソナルトレーニングジム在籍時には全国約1,000名のトレーナーの中から、初代トップトレーナーに選出。

また、救急医療の知識を活かし、内科系疾患や関節可動域の改善、高齢者対象のプログラムを提供するメディカルトレーナーとしても活躍。

2019年、さらに深く人体を追求するためnice life studioを設立。

呼吸筋群の活性化、姿勢改善、減量指導、アスリートへのパフォーマンスアップ指導も研究。老若男女楽しめるセルフストレッチングや呼吸法、メディテーション(瞑想)、リラクゼーショントレーニングなども提供している。

《保有資格》
NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定)
・パーソナルフィットネストレーナー
・メンタルフィットネストレーナー
・ファンクショナルアナトミースペシャリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る